ライフスタイル

成長の習慣力

【続かない】から【続く】に変わる習慣術

美容師として成長していくためにとても重要になってくるのが日々の学びや練習ということですね。

もちろん美容師の仕事に関わらずなんの仕事をしていてもどのレベルになったとしても日々の学びは大切です。

レベルが上がれば上がったなりの新しい学びがありそれを一つづつ身につけていくことでよりいい仕事ができるようになるものです。

では学びを深めていくためにはどうすればいいのか?

ということですがズバリ【学びの習慣作り】をすることです。

感情に左右されない習慣

いい習慣は中々身につかないと思っている人も多いかもしれませんが1日の生活の大部分は習慣で出来ています。

朝起きる→朝ご飯を食べる→歯を磨く→会社にいく→昼ごはんを食べる→帰宅する→お風呂に入る→自由な時間→寝る

かなりざっくりではありますし当てはまらない部分も多いかもしれませんがこのように1日を細かく見てみると毎日しているということが多いです。

歯を磨くやお風呂に入るということはほとんどの人は感情に左右されないと思います。

それと同じように学びの時間も習慣として取り入れてしまうとどんどん成長していくことができるようになります。

【イヤだな】の時間をなくす

自分自身の経験で何かをやろうとするときに面倒だなとかイヤだなと思って数時間、場合によっては何日も動かなかったことが多かったです。

しかしいざやってみるとものの5分で解決することも多かったりやり始めると熱中してしまうことも多かったのも事実です。

イヤだなと思っている時間は感情がマイナスになっている状態です。

この状態を長く続けていると精神的にあまりいいものではなくなってしまいます。

その感情をプラスにするためには【すぐにやる】ということが一番です。

行動に対してプラスの感情を作ることで習慣化がより効果的になっていくことでしょう!

少しでも参考になれば幸いです!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 

ABOUT ME
urushihata
美容師という仕事をベースに人生に「夢」や「楽しさ」「ワクワク感」を伝えていきたい!スタイリストデビュー後、月に10件以上のクレームをもらい美容師の仕事に何度も挫折しかけました。そんな経験があるからこそ「挑戦」を「継続」することで達成できるものもあるということを発信していきます!