卵が先か。鶏が先か。
いつも読んで頂きありがとうございます。
卵が先か。鶏が先かという話は皆様聞いたことがあるかと思います。
この答えはまだ出ていないということですが成功と幸福についての研究の話を先日聞いてきたので解説してきます。
成功と幸福についての関係
成功と幸福についての研究をしている大学の教授のお話では成功したら幸福なのではなく多くの場合は幸福だから成功するという結果が出ているということでした。
成功していないうちから幸福感が高いという人が成功するというケースが多いようです。
成功して幸せを掴む!
なんてキャッチフレーズをよく耳にしますが順番的には幸せを掴んで成功するという方が理にかなっているということのようです。
成功しないうちの幸福感
研究の結果そういったことがわかっていても実際にはなかなか理解できないものですよね。
では成功していなくても幸福を感じるとはどのような状態なのかを考えてみます。
そもそも幸福感とはと考えてしまうとすごく深い話になってくるので成功と幸福感ということでいくと成功に向かってワクワクしながら本気で物事に取り組むということをしている人はとても幸福感を感じるということです。
成功をイメージして本気で物事に取り組むということが出来ると成功に近づいてくるということですね。
ワクワクしながら本気で取り組むこと
そうは言っても中々本気で取り組めることが見つからないという方も多いかと思います。
これも順番としてなのですが本気で取り組めることを探すというよりも今自分の目の前にあることに本気で取り組むということが大切です。
自分に合った仕事を常に探している人もいますが順番的には今目の前の仕事に本気で取り組んでいくことで目の前の仕事が自分に合ってくるということになります。
幸せの青い鳥の話にもありますが青い鳥を探し回っても見つからずに結局自宅にその青い鳥はいたというようなことですね。
外を探し回るのももちろんですが実は目の前のことにフォーカスする方が大切だったりもしますよね。
受け取り方次第
同じ物事が起こった時にどう捉えるかは自分次第だったりもします。
例えば雨が降った時に嫌だなとかついてないなと思うのかそれとも雨が降ってくれて作物が育つことや気温や湿度の調整をしてくれてありがたい、恵みの雨だと思うのかで大きく幸福感も変わってきます。
普段の何気ない日常にどれだけ感謝し、幸福感を感じることが出来るのかということで成功するかしないかということが大きく変わってきそうですね!
受け取り方も考え方の癖づけで変えることができます。
何事もプラスの側面から見るような癖づけをぜひ意識してみてください!
幸福感を感じて成功への道を進んでいけることを願っています。
最後まで読んで頂きありがとうございました。