ライフスタイル

自分に投資すること

自分への投資

美容師の仕事をしていくに当たって自分自身の成長がより大きなお客様への満足に繋がってきます。

自分を成長させるためには何をどのようにすればいいでしょうか?

正解はないと思いますが自分の時間やお金をある程度の割合で自己研鑽のために使っていく習慣をつけていくといいでしょう。

時間やお金を自分に投資するというのは習慣的なものなので出来る範囲、疲れない程度でいいかと思うのでそういったことをしていくとより自身が成長出来ると思います。

時間の投資

例えば技術的なことを向上するために自分の時間を使って勉強会に参加するということや自主練をするということがあります。

ここ最近ではとても便利な時代になっていて動画で技術の勉強が出来るようになっています。

この動画で学べるという仕組みはかなり画期的なもので美容師全体のレベルが上がっていくことや効率的にスタイリストになれるようになってくると思います。

リアルでの学びとネットワークを使った学びの両輪で効果的に進めていけるといいですね。

お金の投資

有料のセミナーや勉強会、動画のコンテンツなどもありますよね。

一見すると値段が高いように思えるものもたくさんあるかと思いますし安くてお得だなと思えるものもあるかと思います。

値段の高い、安いというのももちろん選ぶ基準になりますがそれ以上にその値段を払うだけの価値があるかという観点でものを見ることをオススメします。

例えば10万円のカットセミナーがあったとして一見すると値段が高いように感じるかもしれませんが長い目で考えてそのカットセミナーを受けて指名のお客様がすごく増えて10万円以上の価値になれば実際は安いセミナーだったということになります。

目先の値段だけではなくそこで出会える人や学べるもの、その先にあるお客様への満足感まで考えると選ぶ基準も少し変わるかもしれませんね。

積み重ねが何より大事

やる気のあるときに一気に時間とお金を投資するというよりは毎日や毎月コツコツと積み重ねていくことこそが大切です。

何事でも継続するということが一番大変だけど効果があるものです。

毎日5分の積み重ねだったり毎月一回のセミナー参加というように習慣化することで長い目で見たときに大きな成長に繋がっているでしょう。

合わせて出来たことで自分を認めてあげるという習慣も大切です。

その辺についてはまた次回詳しくまとめてみたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ABOUT ME
urushihata
美容師という仕事をベースに人生に「夢」や「楽しさ」「ワクワク感」を伝えていきたい!スタイリストデビュー後、月に10件以上のクレームをもらい美容師の仕事に何度も挫折しかけました。そんな経験があるからこそ「挑戦」を「継続」することで達成できるものもあるということを発信していきます!