ライフスタイル

時間の使い方

有意義な時間の使い方を

美容師の仕事をしていると忙しい時期のムラがある場合もあると思います。

繁忙期は忙しく走り回って仕事をしているように思いますが閑散期はあまりお客様の数も多くなく時間を持て余してしまうということもあるかもしれません。

お客様への対応をしているときは特に思わないかもしれませんが手を持て余した時の時間の使い方にこそ大きなチャンスがあるのです。

出来ることは無限にある

美容室での手の空いた時に出来る仕事としては掃除が主にあリますよね。

もちろん掃除も大切なので手の空いた時にはしっかりと綺麗なお店作りを協力しながらやっていくことが大切です。

それとともに普段から汚れない、汚さない店内作りということにも取り組んでいくと掃除の効率がグッと上がっていくのでそういったことも考えると時間がより捻出出来るようになっていきます。

掃除が一通り終わったら何が出来るかと考えた時に色々と出来ることが湧いてきます。

自分の技術の練習、技術の勉強、接客の勉強、薬剤についての勉強、ブログなどの発信、SNSの発信、商品などの写真撮影、撮影した写真の編集、DM発送、POP作成

などなど挙げていくとキリがないくらい出てきます。

隙間時間も有効に

空いた時間に出来ることを有効にやっていくと美容師としてのスキルも大きく変わってくるでしょう。

どういう美容師人生を送りたいかでまたどこまで突き詰めるのかは変わってくるかと思いますが出来ることはたくさんあり何をどのくらいやるかは自分で選べると思います。

美容師としてのお客様対応ももちろんですが空いた時間の有効活用ということも考えてやっていくと毎日の充実度が格段に上がっていきます。

まずは出来そうなことから始めてみるのもいいかもしれませんね!

少しでも参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ABOUT ME
urushihata
美容師という仕事をベースに人生に「夢」や「楽しさ」「ワクワク感」を伝えていきたい!スタイリストデビュー後、月に10件以上のクレームをもらい美容師の仕事に何度も挫折しかけました。そんな経験があるからこそ「挑戦」を「継続」することで達成できるものもあるということを発信していきます!