Mind

毎日が楽しくなる【3つのポイント】

知識として知っておくこと

毎日を楽しく過ごしたいということは多くの人が考えていることだと思います。

楽しく過ごすとひと口に言ってどのような状態が【楽しい】ということなのかを理解しておくことが大切になってきます。

もちろん人それぞれの楽しいという基準は違うと思いますが参考になればと思い解説していきます。

感謝する気持ち

感謝の気持ちというとそんなことわかっていると言われそうですが基本に立ち帰った時にとても大切なことです。

毎日が楽しくなるということを考えたときに小さなことでも感謝することが出来るということはとても大切です。

日々生活をしている中で感謝できることはたくさんあります。

不安や不満などのネガティブ要素が気になってしまうこともあると思いますが感謝できることを見つけるようにすると世の中素敵なことだらけになってきます。

そんなに毎日感謝することなんかないよという方もいるかもしれませんが意識的に探してみるとたくさんあるはずです!

ぜひ意識的に取り組んでみることをおすすめします。

相手に与える心を持つ

人が楽しいと感じる行動の中に相手に何かをしてあげることというのがあります。

自分のためではなく人のために何かをしてあげるということを日常的にやっていると毎日が本当に楽しくなります。

この時の注意点は『見返りを求めない』『お礼やお返しを求めない』ということです。

真面目に一生懸命やっている人こそ自分ばかりというふうに思ってしまいがちかもしれませんがそういうことは考えずに無償で与える心を持つようにすることがオススメです。

人に与えたものはその人からではなくても巡り巡って自分に返ってくるようになっています。

人に与える心が日常的に持てると周りの人からも信頼されより充実した毎日を過ごすことができるでしょう。

良い言葉を使う

【ツイてる!】

【うまくいく!】

【ありがとう!】

この3つのワードを日常的に使うようにすると驚くほど毎日が楽しくなってきます。

嘘だと思うかもしれませんが本当にすごく効果があります。

考え方の癖のようなもので何かがあったときにマイナスイメージが強い人は逆に【自分は運がない】【どうせ自分には無理】【やってもらって当たり前】という感情になりがちです。

使う言葉を変えるだけで考え方や行動も大きく変わってくるのでぜひ日常的に使う言葉を気にしてみてください!

継続こそ大切

毎日が楽しくなる3つのポイントということで解説をしてきましたがいかがでしょうか?

いきなり全部は変えられないかもしれませんがほんの少しづつでいいので意識的に出来ることから取り入れていくといいと思います。

人間心理や脳のメカニズム的にもオススメの方法なのでぜひ機会があったら試してみてください!

最後まで読んで頂きありがとうございました。」

 

ABOUT ME
urushihata
美容師という仕事をベースに人生に「夢」や「楽しさ」「ワクワク感」を伝えていきたい!スタイリストデビュー後、月に10件以上のクレームをもらい美容師の仕事に何度も挫折しかけました。そんな経験があるからこそ「挑戦」を「継続」することで達成できるものもあるということを発信していきます!