Mind

人生の「かきくけこ」

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

今回は人生の「かきくけこ」ということを書いていこうと思います。

先日読んでいた本の中で見つけたこの言葉がとても突き刺さりました。

日常生活や見たもの、聞いたもの、読んだもの中から気になったものや心に残ったものはメモをするようにしています。

月に1、2個ずつ新しい言葉がメモに増えていくような感じです。

何か問題があったときや大変なことがあったときにこのメモを見返すと自分に起こっている問題が大したことないように感じたりもするのでとても助けられています。

パパッと書けるようにスマホのメモ機能の中に入れていて時々見返して見たりもします。

「かきくけこ」

「か」

感謝

「き」

希望

「く」

くよくよするな

「け」

健康

「こ」

行動

うまくいかない時にこそ

基本的に物事がうまく行っている時はあまり感じなく進めていけるものですが問題なのがうまくいかない時です。

生きていく中や仕事をしていく中でどうしてもいいことと悪いことの波はあると思います。

その悪い時といかにうまく付き合っていくかがとても重要です。

ずっとうまくいくわけではないしずっと悪いことが続くわけでもありません。

そうした時にこそこういった言葉を振り返ってみると勇気が出てくるような気がします。

困難を乗り切るための自分の好きな名言集みたいなものを持っておくのもいいかもしれませんね!

少しでも参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ABOUT ME
urushihata
美容師という仕事をベースに人生に「夢」や「楽しさ」「ワクワク感」を伝えていきたい!スタイリストデビュー後、月に10件以上のクレームをもらい美容師の仕事に何度も挫折しかけました。そんな経験があるからこそ「挑戦」を「継続」することで達成できるものもあるということを発信していきます!