誰にでも悪い口コミはあるもの
お客様を担当しているといい口コミや喜んでいただけることも多いですが悪い口コミをいただくことがあるかと思います。
アシスタントの時は自分が担当しているというよりスタイリストが担当しているお客様をサポートするという意味合いが強いためそこまで責任は多くなかったかもしれませんがスタイリストとして自分で担当するようになるとお客様からのご意見がダイレクトに自分に来るようになります。
中には辛辣な意見もあるかもしれませんがどんな上手な美容師さんでもいい意見もあれば悪い意見もあるということは知っておくといいでしょう。
口コミに真摯に対応
技術的に不足があったり要望に対しての認識の違い、出来ること、出来ないことへ相互理解不足などなどお客様満足が低くなってしまう原因は無数に考えられます。
もちろん悪気があって悪い技術を提供している訳ではないかと思うので悪い口コミをいただいた時は真摯に受け止めて今後の糧になるように考えていけばいいと思います。
100名のお客様に100%最高の満足をいただくということは理想ではありますが現実的に感性や好みといった部分で難しい場合もあるのでうまくいかない時があっても常に技術や感覚を磨き続ける向上のためのチャンスといった受け取り方をするといいかもしれませんね!
度を超えた口コミは気にしない選択肢も
稀に人間的な否定や過大な要求に対しての意見などもあるかもしれません。
最近はあまりにも否定的な口コミも減ったように感じますが技術や接客で対応できる範囲を一脱している場合は「気にしない」方がいいという場合もあるかもしれません。
強い意見で否定してくる口コミと向き合ってしまうとメンタル的に健全な状態を保てなくなることも考えられるので適切な距離感で向き合っていくという考え方もありなんだと思います。
口コミを成長の糧に
悪い口コミも中にはありますが基本的には暖かい意見を下さることが多いと思います。
悪い口コミの意見ももちろん大切なので真摯に受け止めて改善できることは改善をしていくのはもちろんではあります。
合わせていい口コミの方にもしっかりと注目して自分がいかにお客様に喜んでいただいてるのかという振り返りもできるといいですね!
どうしても悪い方に注目が集まってしまいますがいい意見もたくさんいただいているという事実を見て自信を持っていお客様に接していけるとよりいい技術と接客を提供できるようになりそうですね!